コラム|横浜駅徒歩3分の歯医者|スカイビル歯科

診療時間
10:00~14:30
16:00~20:30

★:10:00~13:00、14:00~17:00

休診日:祝日・年末年始

〒220-0011
神奈川県 横浜市 西区 高島2-19-12 スカイビル17F

tel. 045-624-9633
  • 地図
  • メニュー

歯のクリーニングやスケーリングでむし歯予防

皆さんこんにちは。

スカイビル歯科です。

 

歯医者さんでは、歯垢を除去する「クリーニング」や歯石を除去する「スケーリング」を受けることができます。

 

これらは歯周病治療の一環として行うこともありますが、虫歯や歯周病予防にも大きく寄与します。

 

今回はそんな歯のクリーニングやスケーリングについてわかりやすく解説します。

 

歯のクリーニングとは?

歯のクリーニングとは、電動のブラシと研磨剤が含まれたペーストを使って、歯を1本1本きれいにお掃除する処置です。

 

専門的には「PMTC」と呼ばれています。

 

歯の表面に付着した歯垢はもちろん、普段の歯磨きでは落とすことのできないバイオフィルムやステインもきれいに取り除くことができます。

 

その結果、歯の黄ばみなども改善することが可能です。

 

スケーリングとは?

スケーリングとは、スケーラーと呼ばれる器具を用いて歯石を除去する処置です。

 

歯石は文字通り石のように硬い物質であることから、スケーリングでなければ安全かつ確実に取り除くことはできません。

 

また、歯石は歯周病菌の温床となるため、できるだけこまめに除去することが大切です。

 

予防のためのクリーニングとスケーリング

当院の予防歯科では、虫歯や歯周病を予防するために、歯のクリーニングやスケーリングを実施いたします。

 

いずれも細菌繁殖の温床となる汚れを取り除く処置であることから、虫歯や歯周病予防にも直結するといえます。

 

歯の着色が気になるという方も、これらの処置によって改善することが可能ですよ。

 

歯をきれいにしたい、口腔衛生状態を改善したいという方は、お気軽に当院までお越しください。

 

まとめ

このように、歯のクリーニングやスケーリングは、歯周病の治療になると同時に、お口の病気の予防にもつながります。

 

ちなみに、歯周病は30歳以上の方の8割が発症しているといわれておりますので、該当する方は十分に注意しましょう。

 

当院の予防歯科では、30歳以上の患者さまに対して、無料で歯周病予防薬をおつけしております。