インプラントがグラつかないのはなぜ?顎の骨と直接くっつき固定される理由
皆さんこんにちは。
矯正治療、予防、審美治療、インプラント治療など幅広い診療を行う横浜の歯科医院、スカイビル歯科です。
部分入れ歯やブリッジと異なり、インプラントは周りの歯を支えにすることなく固定されています。
インプラントだけが1本で固定できるのはなぜでしょうか?
今回はインプラントを固定する仕組みについてお伝えします。
インプラント体は顎の骨と直接結合しています
インプラントは、インプラント体が直接顎の骨と結合している(くっついている)ため、しっかり固定されています。
なお、インプラント体とは「直接人体と接する、インプラントの根本に当たるパーツ」のことです。
部分入れ歯やブリッジとは違い、インプラントが周りの歯を支えにしないですむのはこの「結合」のためです。
インプラント体が骨と結合する仕組み
チタンは生体との適合性が高い素材です。
そのため、チタン製のインプラント体を骨に埋め込むと、治癒とともにインプラント体と骨は直接結合します。
なお、インプラント体がよりしっかり骨と結合するように、インプラント体の表面に加工を施したり、特殊な素材でコーティングしたりとメーカーごとにさまざまな工夫をしています。
インプラント体と骨の結合にかかる時間とは?
インプラント体を骨に埋め込んだ後、インプラント体と骨が結合するのにかかる期間はお一人お一人で異なります。
目安としては上顎の場合は5ヶ月前後、下顎の場合は3ヶ月前後かかるとお考えになるといいでしょう。
お口や骨の状態によっても変わりますので、詳しくはかかりつけの歯科医院でお尋ねください。
当院では体になじみやすいインプラント、ジンマーのカルシテックインプラントを使用
横浜駅から徒歩3分にある歯医者、スカイビル歯科では、世界的にも信頼性の高い医療機器メーカーのジンヴィ(旧社名ジンマー・バイオメット・デンタル)のインプラントを導入しています。
同社のカルシテックインプラントは、骨の条件が悪い場合に強いインプラントです。インプラント体にほどこした特殊な加工によって、骨の結合をより早められます。
長期的にも安定しており、耐久性も高いおすすめのインプラントです。
インプラント治療の前のカウンセリングから治療、治療後のメンテナンスまで丁寧に対応いたします。
デンタルローンもご用意していますので、インプラントの治療費が気になる場合もご相談ください。