インプラントにはたくさんの種類があります
皆さんこんにちは。
スカイビル歯科です。
人工歯根(インプラント体)の有用性が理解されるようになり、入れ歯やブリッジではなく、インプラントを希望される患者さまが非常に多くなってきました。
同時に、インプラントに対応した歯科医院も増えてきましたが、どの歯医者さんでも同じ治療が受けられるわけではない点にご注意ください。
とくにインプラントの種類についてはしっかり理解しておきましょう。
そこで今回は、インプラントの種類について当院で取り扱っているメーカーも含めてわかりやすく解説します。
インプラントは、人工歯根である「インプラント体」を顎の骨に埋め込む治療法で、その点はすべての製品に共通していますが、細かい部分ではかなり異なります。
インプラントを開発しているメーカーは、それぞれ特色の異なるシステムを提供しているからです。
その数は現状、世界で100種類以上に及びます。
つまり、インプラントの種類によってその品質もさまざまなのです。
当院はでは、世界4大インプラントメーカーに数えられるアメリカのジンマー・バイオメット・デンタル社のインプラントを採用しております。
世界で最も普及しているインプラントシステムのひとつであり、信頼性や安全性も高いです。
特筆すべきなのは、人工歯根の表面にハイドロキシアパタイトをコーティングしている点です。
歯と同じ成分を人工歯根にまぶすことで、生体との親和性が顕著に高まります。
耐久性に優れ、長期的に安定しやすいインプラントシステムといえます。
インプラント治療には保険が適用されないため、比較的高い治療費がかかってしまいます。
その点がネックとなってなかなか一歩踏み出せないという方もいらっしゃることでしょう。
そんな時に格安のインプラントなどが目に入ったら、ついつい手を伸ばしてしまうことかと思いますが、慎重に検討することをおすすめします。
インプラントというのは、そもそも原材料が高かったり、高度な技術・設備を必要としたりするため、ある程度の費用はかかってしまうものなのです。
それにもかかわらず治療費が極端に安い場合は、品質の低いインプラントシステムを採用している可能性が高いといえます。
このように、インプラントにはたくさんの種類があり、それぞれで品質や形、耐久性・生体安全性なども大きく異なります。
インプラントは身体の中に埋め込む重要な装置なので、治療を受ける歯科医院やインプラントシステムは慎重に選ぶようにしましょう。
当院では、信頼性の高いメジャーなインプラントシステムを採用しておりますので、ご安心いただけると思います。