コラム|横浜駅徒歩3分の歯医者|スカイビル歯科

診療時間
10:00~14:30
16:00~20:30

★:10:00~13:00、14:00~17:00

休診日:祝日・年末年始

〒220-0011
神奈川県 横浜市 西区 高島2-19-12 スカイビル17F

tel. 045-624-9633
  • 地図
  • メニュー

セラミックによるメタルフリー治療

皆さんこんにちは。

スカイビル歯科です。

 

昨今、銀歯をはじめとした歯科治療が原因の金属アレルギーが注目されるようになってきました。

 

金属アレルギーというと、ピアスやネックレスなど、常に肌に触れている金属製の装飾品が原因となりがちですが、銀歯もアレルゲンとなり得ることがわかってきたのです。

 

それだけに、メタルフリー治療の重要性が高まってきています。

 

今回はそんなセラミックによるメタルフリー治療の利点をわかりやすく解説します。

 

メタルフリー治療とは?

メタルフリー治療とは、その名の通りメタル(金属)を一切使用しない歯科治療です。

 

セラミックインレーやセラミックオンレー、それからオールセラミッククラウンなどが該当します。

 

金属を一切使用しないことから、金属によるさまざまな悪影響を取り除くことができます。

 

金属アレルギーのリスクがゼロになる

セラミックを用いたメタルフリー治療の最大の利点といえば、生体親和性の高さです。

 

セラミックは生体に対してアレルゲンとなりにくいことから、金属アレルギーのような症状が生じるリスクもなくなります。

 

また、セラミックが溶け出して歯ぐきに沈着するといった、メタルタトゥーのような現象も起こりません。

 

ですから、メタルフリー治療というのは、お口の健康にとって非常に良い点が多々あるといえるのです。

 

見た目が美しい

メタルを使った歯科治療は、どうしても見た目が悪くなりがちです。

 

とくに銀歯などは、金属色が露出しているので、治療を受けたことが丸わかりですよね。

 

その点、メタルフリー治療なら、天然の歯質そっくりなセラミックで歯質を補うことから、見た目が極めて美しくなります。

 

まとめ

このように、メタルフリーという観点からセラミック治療を考えてみると、身体にとてもやさしい治療だということをおわかりいただけることかと思います。

 

そんな安全性の高い審美治療をお望みなら、スカイビル歯科までご連絡ください。

 

当院では各種セラミック治療をご用意しております。